ウッドデッキ専門の施工業者にリフォームやメンテナンスを依頼!業者の選び方とは?

「ウッドデッキの施工を依頼したのに、理想とは違った仕上がりになってしまった…」「せっかくウッドデッキを作ったのに数年経ったらすぐに壊れてしまった…」といった経験を持つ方は意外に多いようです。

様々な原因が考えられますが、「ウッドデッキに精通した専門業者に施工を依頼しなかったこと」が失敗の元になっている可能性があります。一般住宅とウッドデッキとでは施工の過程が異なり、求められる技術や必要となる知識・ノウハウも違ってくるのです。

そのため、ウッドデッキ専門の施工業者に依頼をすることが大切です。こちらでは、ウッドデッキの施工を依頼する際の業者選びのポイントについて解説していきます。

リフォームで失敗しない!ウッドデッキ専門の施工業者の選び方

ウッドデッキと階段

ウッドデッキ専門の施工業者にリフォームやメンテナンスの依頼を考えている方もいらっしゃるでしょう。こちらでは、失敗しないウッドデッキ施工業者の選び方についてご紹介いたします。

ウッドデッキ専門の調査員が在籍していること

ウッドデッキの施工といっても立地や面積、依頼者による要望などによって仕上がりの良し悪しは大きく変わってきます。そのため、現場調査を実施する「ウッドデッキ専門調査員」の存在は非常に重要です。ウッドデッキ設置の実績はいまいちという施工業者は、ウッドデッキ専門調査員が在籍していないことが多くなります。

構造計算の確認はできるか

ウッドデッキの施工においては、デザインと構造計算は別物です。ウッドデッキは屋外で使うと言う特性上、厳密な構造計算はしていません。

Wood-deckerでは本格的な構造計算は行わず、加重に対するたわみ程度の計算はしています。しかしそれでは不安…と言う施主様も少なくありません。施主様から構造計算の依頼がある場合や公共施設で計算結果が必要な場合は、外注で対応いたします。費用は1件あたり60万円程度かかります。

ウッドデッキ専門の施工業者を選ぶときのポイントとは?

電球を指す指

リフォームやメンテナンスで失敗しないウッドデッキ専門の施工業者を選ぶ際のポイントをご紹介いたします。

加工・施工要領がしっかり設定されていること

ウッドデッキの専門業者でない場合、ウッドデッキ施工における明確な加工・施工要領が定まっていないことが多いです。そのような場合、ウッドデッキ施工におけるノウハウや経験が足りないケースがあり、要望通りの仕上がりらならないことがあります。このような事態を避けるためにも、加工・施工要領が設定されているかどうか確認することが大切です。

ウッドデッキ専門の工場や信頼できる工場で加工されているか

ウッドデッキ制作専門工場がない施工業者は、他の木材店から材料を仕入れます。この場合、その施工業者は木材に対する専門知識が薄いことがあり、質の選別がおろそかになることがあるのです。

Wood-deckerに自社工場はありませんが、長年付き合いのある木材加工業者に依頼をして、高品質な製品を作っています。安心してお任せください。

施工はウッドデッキ専門の職人が行っているか

専門的な知識と技術が不足している場合、質の低い仕上がりになってしまうことがあります。そのため、ウッドデッキ専門の職人が在籍しているかどうかも、業者選びでは大切なポイントです。

ウッドデッキ専門の施工業者を選ぶ際は保証や近隣対策もチェック

安心してメンテナンスやリフォームを任せることができるウッドデッキ専門の施工業者を選ぶ際のポイントをご紹介いたします。

アフターサービスはしっかりしているか

ウッドデッキは外部使用の構築物です。樹脂デッキやアルミ製のデッキなど大手メーカーは10年保証を付けるところもありますが、天然木材で10年保証はほとんどありません。

Wood-deckerでも、住宅建築のような保証は付いていません。しかし瑕疵担保責任として、欠点が出て使用に耐えないと言った木部材の交換などは1年間無償で行っています。いままでこのようなクレームは言われたことはなく、ウッドデッキ専門業者として自信を持って施工いたします。

施工における近隣対策が徹底しているか

ウッドデッキのデザインや仕上がりによっては、近隣住人からクレームが来る場合があります。また、施工中の騒音やおがくずの飛散などでも苦情が入ることも考えられるでしょう。このようなことが起こらないためにも、近隣対策が徹底されている業者を選ぶようにしてください。

リフォームやメンテナンスの依頼はウッドデッキ専門の施工業者かどうかが重要

ウッドデッキ専門業者でなくても、ウッドデッキの施工まで請け負う業者は数多くみられます。しかし、そのような業者にウッドデッキの施工を依頼する場合、希望通りの仕上がりにならない可能性もあるのです。

ウッドデッキの施工業者を選ぶ際に最も重要なことは、「その業者がウッドデッキの専門的な知識と技術を有しているか」ということになります。

ウッドデッキの専門業者だからこそ、安心してウッドデッキの施工を任せることが可能になります。

ウッドデッキ専門の施工業者をお探しならWood-decker

会社名佐藤物産株式会社 (サイト運営会社)
代表者佐藤行男
住所〒171-0022 東京都豊島区南池袋2丁目47−7
電話03-6903-2535
FAX03-3981-2284
E-mailfrontdesk@wood-decker.com
URLhttps://wood-decker.com/
営業時間9:00~18:00
定休日土曜 日曜 祝日
交通手段
  • JR池袋駅より徒歩8分
  • 有楽町線 東池袋駅より徒歩3分
建設業許可東京都知事 許可(般-5)第 140180
加盟団体