グランピングにはウッドデッキ工事!価格や質で選ぶグランピング施設の木材

ちょっと贅沢なキャンプ。それが「グランピング」です。現在多くの方が楽しむアクティビティであるため、グランピングを目的としたウッドデッキの設置を検討されている施設も少なくありません。

こちらでは、グランピングを目的としたウッドデッキ工事なども行うWood-deckerが、グランピングの詳細や魅力について解説いたします。また、グランピング向けウッドデッキに適した木材についてもご紹介いたします。

「グランピング」とは?

部屋のような豪華なグランピング

グランピングという言葉は「グラマラス」と「キャンピング」を合わせた造語で、大まかにいうと「贅沢なキャンプ」という意味があります。この言葉は近年のキャンプをはじめとしたアウトドアブームと共に徐々に知られるようになりました。

グランピングはキャンプ場で行うテントなどを使用したキャンプとは異なり、基本的にコテージや大型テント、十分な設備の整った施設などで行います。グランピングが注目を集めている理由には、テントなどを準備する必要がなく、自然の中で贅沢な食事などを楽しめる点にあるといえるでしょう。

最近ではこのグランピングを目的としてウッドデッキ工事を依頼する施設も増えています。閉鎖したキャンプ場をグランピング施設としてリニューアルすることも珍しくありません。

グランピングの魅力とは?

キャンプにはテントや寝袋をはじめ、様々な道具が必要になります。「キャンプ道具一式を揃えるのが大変」「テント設置が上手くできるか不安」「準備や片付けが面倒」という理由でキャンプデビューをためらう方は少なくありません。

しかしグランピングではテントの設置や調理器具の用意、テーブルやイスといった道具を持ち込まなくてもキャンプが楽しめるため、キャンプ初心者でも参入しやすいといった魅力があります。

グランピングでは大勢の人が集まることもあるため、ウッドデッキは基礎のしっかりしたものがおすすめです。グランピング向けのウッドデッキを設置する際には、大人数に対応できるようなウッドデッキ工事を行う業者にご依頼ください。

Wood-deckerでは、大型グランピング施設のウッドデッキ工事を行った実績があります。短期間で耐久性の高いしっかりとしたウッドデッキを作ることができますので、グランピング施設の設置をお考えでしたらお気軽にご相談ください。

ウッドデッキ工事の依頼前に知っておきたいグランピングに適した木材とは? 価格や特徴など

セランガンバツ材

グランピングで使用することを想定したウッドデッキ工事を依頼する場合は、耐久性が重要です。以下のグランピングに適した木材を使用するのがおすすめです。

こちらではおすすめの木材をご紹介いたします。

木材名セランガン・バツ材
木材の特徴インドネシアをはじめとした東南アジアに生息する広葉樹で、耐久性が高いのが特徴です。
おすすめの理由Wood-deckerでは、1995年にお台場のデックス東京ビーチへセランガン・バツ材を納入した実績があり、その木材は表面の色合いがグレーに変化してはいるものの、現在でも問題なくご使用いただいております。
価格の目安体積価格ではセランガン・バツ材よりも国産材(杉やヒノキ)の方が安くなりますが、国産材は強度を高めるために厚み・巾を2.5倍くらいにする必要があります。そのため、結果的にセランガン・バツ材を使用した方が工事コストを抑えることができます。

グランピング施設向けのウッドデッキ工事では目的に合った木材を使用するのが重要

「贅沢なキャンプ」を意味するグランピングは、近年特に注目を集めているアクティビティの一つです。キャンプ場の新しい試みとして、グランピング施設の設置を行う施設も増えています。

グランピングを行うためのウッドデッキをこれから作るという場合には、耐久性が高いだけでなく、トータル価格を抑えることができるセランガン・バツ材を使用するのがおすすめです。

Wood-deckerでは、グランピング用ウッドデッキ設置工事の事例も多数ございますので、お気軽にご相談ください。

グランピング用ウッドデッキ工事を依頼するならWood-decker

会社名佐藤物産株式会社 (サイト運営会社)
代表者佐藤行男
住所〒171-0022 東京都豊島区南池袋2丁目47−7
電話03-6903-2535
FAX03-3981-2284
E-mailfrontdesk@wood-decker.com
URLhttps://wood-decker.com/
営業時間9:00~18:00
定休日土曜 日曜 祝日
交通手段
  • JR池袋駅より徒歩8分
  • 有楽町線 東池袋駅より徒歩3分
建設業許可東京都知事 許可(般-5)第 140180
加盟団体