ベランダのウッドデッキ設置工事のポイントと注意点 パネル式も施工会社へ依頼可能

ウッドデッキに対して「住宅の庭に設置するもの」というイメージをお持ちの方は多いかもしれません。しかし、ウッドデッキ設置工事では様々な場所に対応できることから、庭以外の場所へウッドデッキの設置を依頼することも十分に可能です。

そして、その一例として挙げられるのがマンションなどのベランダです。特に複数のパネルを敷き詰めるようにして施工を行う「パネル式ウッドデッキ」は、ベランダへの設置に適しており、その工事は多くの会社が行っています。

こちらでは、そんなパネル式ウッドデッキも含めた一般的なウッドデッキを、マンションのベランダへ設置する際のポイントや注意点について解説していきます。

マンションのベランダでウッドデッキ設置工事を行う際のポイントとは?

クリップボードに挟まれた紙に書かれた電球とポイントの文字

ウッドデッキを作った後は、家族が何年も使用することになります。ベランダにおけるウッドデッキ設置工事を施工会社へ依頼する前に、以下のポイントを押さえておきましょう。

室内からバリアフリー

ウッドデッキは10年以上にわたって使用することが考えられるため、将来のライフスタイルの変化を想定して設計をすることが大切です。例えば高齢の方が家族にいる場合、室内からウッドデッキにかけてのバリアフリー化をしておくのもおすすめです。

高いウッドデッキは安全対策

高さのあるウッドデッキを設置すると、ベランダに備え付けられている柵では高さが不十分となって十分に安定させられないこともあります。したがって、ウッドデッキ設置工事では安全対策についてもよく考える必要があります。

Wood-deckerでは、デッキ床面と外部手摺りの高さが1.1メートルを下回らない範囲で床高を調整します。

収納スペースは事前に考える

ベランダの一角に収納スペースを確保しておきたいという方もいらっしゃることでしょう。そのような場合、ウッドデッキ設置工事を依頼する際には、収納スペースとなる場所を施工会社へ伝えておき、それをもとに設計を考えてもらうのがおすすめです。

マンションのベランダでウッドデッキ設置工事を行う際には以下の点に注意!

排水管の設置されたウッドデッキ

ベランダにウッドデッキを設置すると、完成してから思わぬ不具合が生じ、使いづらいと感じてしまうこともあります。そのようなことを防ぐためにも、ウッドデッキ設置工事では以下の点に注意するようにしましょう。

避難経路をふさがない

マンションのベランダは火災時などに避難経路となることもあります。そのため、ウッドデッキのパネルなどで避難経路を塞がないように注意する必要があります。

排水溝を確保する

ウッドデッキを設置すると排水溝がふさがってしまい、雨水がたまってしまうことがあります。このことから、ウッドデッキ設置工事では排水溝を確保することも忘れないようにしましょう。

勾配に気をつける

ベランダには緩やかな勾配があり、排水溝へ向かって雨水が流れるようになっています。そのままウッドデッキを配置すると床面の高さにズレが生じてしまうため、水平になるように高さを微調整する必要があります。隙間から雨水が落ちるため、水平でもウッドデッキに水がたまる心配はありません。

木材によって異なるメンテナンス

ウッドデッキのメンテナンスは、使用した木材の種類によって異なります。「ハードウッド」と呼ばれる広葉樹は硬く耐久性が高いため、メンテナンスは不要です。一方で「ソフトウッド」と呼ばれる針葉樹は軟らかく、ハードウッドに比べて耐久性に劣ります。ソフトウッドのウッドデッキを長持ちさせるためには、防腐塗装や防虫塗装といったメンテナンスを必ず行いましょう。

大規模な改修工事の際は取り外しが必要

マンションは定期的に大規模な改修工事を実施します。その際にはウッドデッキを取り外さなければならないため、自力での移動が困難なものをウッドデッキの上へ置かないといった心掛けも必要です。

パネル式のウッドデッキ設置工事を施工会社に依頼するならWood-deckerへ

マンションのベランダにウッドデッキを設置する場合、ベランダならではの構造を考慮して設計を決めることが大切です。また、ベランダには避難経路の確保や雨水の排水などの目的もあることから、これらに影響が出ないように設置することも忘れてはいけません。

将来的に起こるかもしれないライフスタイルの変化やマンション自体の改修工事を想定しておくことも忘れないようにしましょう。

パネル式のウッドデッキ設置工事を施工会社に依頼するご予定なら、Wood-deckerへお任せください。ベランダやバルコニーなどに置くだけで簡単にデッキスペースが作れるため、ライフスタイルの変化や改修工事などによって後々取り外す必要性がある場合は非常に便利です。施工会社をお探しの際は、ぜひWood-deckerの利用をご検討ください。

ベランダのウッドデッキ設置工事をご希望ならWood-deckerへ

会社名佐藤物産株式会社 (サイト運営会社)
代表者佐藤行男
住所〒171-0022 東京都豊島区南池袋2丁目47−7
電話03-6903-2535
FAX03-3981-2284
E-mailfrontdesk@wood-decker.com
URLhttps://wood-decker.com/
営業時間9:00~18:00
定休日土曜 日曜 祝日
交通手段
  • JR池袋駅より徒歩8分
  • 有楽町線 東池袋駅より徒歩3分
建設業許可東京都知事 許可(般-5)第 140180
加盟団体